天使のチョコリング。

話題の「天使のチョコリング」。


以前手みやげで頂いたものの、当時ひどい口内炎に悩まされ、パンはもちろん水を飲むのもつらい状態だったため、味見すらできなかったこのデニッシュ。その時の食べ物の恨み(って不摂生な自分が悪いんだけど)を私が忘れるわけもなく、銀座店の行列に並んでみた。


平日のお昼前。お店の前に着いたとき、外に並んでいたのは10人程度。これくらいならすぐ買えるんじゃない?と楽観視して列に加わったものの、これが全然動かない(苦笑)。列に並んでいる人ほとんどが「天使のチョコリング」目当てのお客さんばかりなので、皆その焼き上がりを待っているのですね。(それ以外の商品が目的なら、列をすっ飛ばして前に進める)


で、待つこと15分ほど。やっと列が進み始め、チョコリングが近づいてきた。私の前にはOL2人組、チョコリングは残り3つ。彼女たちが1個ずつとってくれれば、ちょうど私は無事最後の1つにありつける、よしよし。と舌なめずりしながら順番を待つ(こわいよ)。


私が後ろから殺し屋のような目で見守る中、1人が1個をトレーに乗せ、残る1人も1個だけとって、前に進む......かと思いきや、「えへ(もう1個とっちゃお♪という感じで)」と最後の1個をトレーに追加し、2人は顔を見合わせてレジへ進んでいきました...。

ちょ、「えへ」じゃ、ねーーー!!!(私の心の中の叫び)

ねぇほんとは1個しか買うつもりなかったのに、欲張って取ったでしょ!と彼女の肩を揺すって問い詰めたい気持ちになりましたが(だからこわいってば)、まあ別に個数制限してるわけじゃないし、こういう場所では皆欲張りになるものだもん、しょうがないよね!と自分をなだめるのに必死。しっかし貧乏くじ引いた気分だな...。


「次の焼き上がりは約22分後になります〜」という店員さんのアナウンスを聞き、ぼんやり。ちなみに前々日までに予約すれば待ち時間なしで受け取れる、と並んでいる最中に知り、事前に調べてこなかった自分ばかばか!と自己嫌悪でさらにぼんやり。そんなこんなでなんとか22分経過し、目の前に焼き上がりが到着。1個だけ買うつもりだったのに、いざと目の前に来たら「せっかくこんなに待ったんだから!」と気づいたら2つめをトレーに乗せていた。なるほどこうやって人は欲張りになるのですね(人のこと言えない、後ろの人ごめん)。サイズは大小の2種あると聞いていたんだけど、この時は大きいサイズ(500円)のみでした。


結局、並び始めてから、レジ精算が終わるまで40分ほど。袋の上から触ってもアツアツでいいにおい。その場で開けてかじりつきたい衝動を抑えて(さすがに銀座のど真ん中でそれはできない)急いで帰宅。。直径18センチ、と大きいです。参考までにiPhoneと並べてみるとこんな感じ。



焼きたてはほんっとに熱々で、フランスパンに似たパリパリっとした食感、とろ〜っと溶けたチョコ、香ばしい胡桃。



コーヒーにものすごく合う。ただ、思ったよりチョコがたっぷり練りこまれているので、一度にたくさんは食べられない。どこかの女性グルメレポーターがTVで「見た目は大きいけど、食べ始めると1人1個ぺろりといけちゃいますね〜」とか言ってたけど、それは胃が拡張しまくってるグルメレポーターさんだからだと思いますよ!私もかなり大食いの上チョコ好きだけど、それでも1回1/6くらいずつ食べるのがやっと。3日かけて、ようやくリング1個完食しました(もう1個は人にあげた)。


お店で言われたとおり、焦げないようにアルミホイルをかけてオーブントースターで焼き直すと、パリッパリの食感が甦る。日持ちは常温3日、冷凍1週間とのこと。適当な大きさに切って、冷凍しておいてもよさそうだなー。
正直、もう一度30分以上並んでまで買いたい味か?と言われたらノーだけど(私はね)、予約してすんなり受け取れるなら買いたいな。子供受けもしそうだし、大人数でのパーティーの手みやげによいかな。