今年もやっぱり。目白「志むら」の生いちご。

これを食べないと自分の中で夏が終わらない!宿題的メニュー、「志むら」のかき氷「生いちご」を今年も。

志むら

食べログ 志むら


並ぶのはいやなので平日の開店直後狙い。さすがに待ち時間ゼロ。

+100円でトッピングした白玉はぷりぷりでもちもちの食感。とはいえずっと氷の中に浸かっているとやっぱり少ーし硬くなるから、ちびちび味わいたいところを我慢して早々に食べてしまう!
全体の2/3くらい食べたところで体が冷えてしんどくなってきたので、すかさずバッグから大判ストールを取り出す。もともと首に巻いているストールの上からさらにストールを巻く、というダブルストールで防寒し最後まで美味しくいただきましたよっと。


ちなみに、隣で同じく生いちごをオーダーしたブロガーと思われるおひとりさま女性は、携帯カメラでぴろりんぴろりん音を派手に響かせながら課かき氷を連写。さらにその後デジカメを取り出して、上から下からアングルを変えて撮りまくっているその姿にはしらけるのを通り越して笑ってしまった。
あれ、相当みっともないけど、本人は目の前の"ブログネタ"しか見えなくなってるんだろうなー。特定の人たちに対しては自分をよりきれいに良く見せようと思うのに、公共のスペースで化粧をするのはまったく恥ずかしくない、という神経に通じるものがあるのかも、などという話をして朝のお茶タイム終了。


1階で名物の「九十九餅(つくももち)」とお赤飯を購入して解散。来年はせめて夏の間に2回は来たいなあ。かき氷は種類も豊富でどれもおいしいから、3〜4人で来て少しずついろんな味を楽しむのが正解のお店だと思います。