年末までに実行したい整理術。

すっかりツイッターのログ置き場と化していて反省。ここ数日はちょっとのんびり過ごせたので、料理を作ったり、実家の無線LAN環境を再セットしたり、もろもろデータ整理をしたり。
ざーっとまとめて読んだライフハック系の本やブログを参考に、あまり活用できていなかったScanSnapEvernoteで年末までに整理を終わらせたい。以下、実行したこととざっくりの計画など。

やったこと

  • どんどん溜まっていく飼い猫の写真をDropboxへ。離れて暮らしている家族間で共有できるように。
  • Twitterログ:このダイアリへ転送をやめ、"twtr2src"を使い一日分をまとめてEvernoteに自動転送しておくように設定。

これからやること。

  • 名刺、手紙類: ここ2〜3年のものはすぐデータ化するようにしていたけど、それ以前のものも徹底的に。連絡先やいただいた手紙の内容をどこにいてもすぐに検索し閲覧できるのはとにかく便利。
  • 過去の日記、手紙類: 青春時代の恥ずかしい手紙や日記類もごっそり残してあるので、整理ついでにEvernoteへ入れて処分してしまおうと思っている。紙で残っていてもいろいろと厄介だしな(笑)。来年、親友の結婚式があるので、スピーチ原稿作りのヒントにもなるかなーと期待。
  • 雑誌: 必要なページのみ切り取って無印A4ワイドファイルに収納していたものをスキャンし、タグ付などしてEvernoteへ格納。スキャン後は処分予定。


というのを実家にて実演して見せながら両親に話したら、iPadにすっかりはまっている父が俄然興味を持ち始めた。少し前までは写真のデジタル化に夢中になっていて、次は手紙と雑誌切抜きファイルの整理・電子化に着手する様子。さすがに書籍の自炊にはまだちょっと抵抗があるようだけど、そのうちやり始めるだろうと期待。


これといった趣味もなく友人も少なく、リタイアしてからは明らかに時間を持て余している父。できるだけ旅行や食事に連れ出すようにはしているけれど、とにかく出不精なので、テレビを見て猫と遊んで一日が終了、なんて日もよくあるそうな。新しい刺激を与え脳を活性化させるべく娘としてもいろいろ必死。何かに夢中になっていそいそと動きまわっていてくれると私も嬉しいのだ。