ここ最近作った料理。

初めて作ってみてみたものいろいろ。

人参サラダ

友達の家で食べて美味しかったので適当に思い出しながら作ってみたけど、なんだか残念なことに。
千切りにして塩もみした後、しばらく(30分くらい?)おいて、しんなりしてから味付けすべきだったのに、間髪をおかずにスパイスやお酢を入れてしまった。結果、ぼりぼりとずいぶん歯ごたえの良い仕上がりに。もう少し細く切るか、電子レンジなんかであらかじめ少しだけ火を通しておいたらよかったのかも。歯ごたえ以外は美味しくいただけたので反省点を踏まえてまた作る。

白菜鍋

dancyu』に掲載してあった「文琳」のレシピを参考に。

白菜は軸と葉に分け食べやすい大きさに切り、軸、水で戻した椎茸、ざっと湯がいた豚バラの順に乗せ、椎茸の戻し汁と水でひたひたに。強火で沸騰した後、弱火で20分ほど煮込み、白菜の葉を加えしんなりしたら塩で軽く味付け。春雨を乗せ、ごま油を回しかけ一煮立ちしたら出来上がり。

まあまあ美味しいんだけど何か物足りないのは、水分が多すぎたせいなのか、豚バラを使用するべきところを(買い物に行くのが面倒で)肩ロースで代用したからなのか。文琳でお手本をいただいてから再チャレンジの予定。

お探しの店舗のページはありませんでした

りんごのキャラメル煮

きのう何食べた?』4巻を見て触発されたもの。

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

水分を加えず砂糖を加熱し、できるだけ色が濃いキャラメル色になるまで焦がす。薄切りにしたリンゴを加え、かき混ぜながら煮、りんごがくたっとしたら出来上がり。ビンかタッパー等で保存。

バタートーストにこのりんごのキャラメル煮を載せ、その上にバニラアイス・シナモンパウダーがけ、というのが魅力的過ぎて、出来上がってからすぐにまねして食べた。日を追うごとにキャラメルのコクと深みが出て美味しくなるもんだから、作ってからほぼ毎日朝食に、おやつにと食べあっという間になくなった。これは秋冬の定番保存食に仲間入り。