花見2010 その1:六義園

南から開花予報が聞こえてきたら即、ウェザーニュースさくら情報Firefoxのホームに設定。東京の開花予報が出てからは朝晩にらめっこして満開を予想しながら花見の日程を組む。
で。今年、東京都心でまず満開予報が出たのは駒込の「六義園」。有名なのにそういえば一度もいったことがない、ということで花見第一弾はここに決定。


JR山手線駒込駅から徒歩1分。信号を渡ってすぐ。9時開園のところ、10時頃の到着で入場券売り場には10人程度の行列。"フォーク式"列を守らず追い抜かしていこうとするおばちゃんたちにイライラしながら入場券(300円)ゲット。


左手に歩いていくと見えてくるのが有名なしだれ桜。


初めて来た六義園だけど、桜に関していえばこのしだれ桜一本以外見所がなくちょっとがっかり。満開と言われてたけどまだ9部咲きくらいだったし(自称桜マイスター)。あと、この桜はたぶん夜のライトアップ時のほうが美しいんじゃないかな。庭園全体としては完成度が高いのかもしれないけど、目的を花見に限っていえば毎年通うほどではないなーという印象。

せっかく入場料払って入ったし、ってことで一応庭園内を一周。


お菓子と抹茶のセットで500円の茶屋は大混雑。早い時間(10時くらい)でこれじゃ、午後はどうなっちゃうのーと目を白黒させながら外に出たら、入場券売場に50mくらい行列が…!(しろめ)