疎開させるべきか否か。

連日体温超えの気温、ととんでもない猛暑で、笑っちゃうくらいの暑さ。


四季に順をつけるなら、春秋>冬>>>>>夏!、というくらい元々夏は苦手、いや大っ嫌い。なのにここ数年の冬の「冷え」がつらすぎた反動で、「汗かいて不快だし日差しも強くてクラクラするけど、でも冷えるよりはいいか」と、自分でも驚くほど苦にせず過ごせているかも。
冷えすぎるのがとにかくイヤなのでよっぽど寝苦しい時以外はクーラーもつけないし。
私自身はそんな感じなのだけど、心配なのはわが家の3匹のネコたち。毎日玄関前の廊下(家の中でそこがいちばん涼しい)で、おなかを出し、のび、転がっている彼ら。それでいてクーラー嫌い。


両親は今年も早々と軽井沢にいってしまったのだけど、ギリギリまでネコを連れて行くか迷っていた。
「ネコは家になつく」というのは本当で、住み慣れた家以外の場所に連れていくと落ち着くまで半日〜ひどい時は2日位かかる。耳とシッポを立て家の中をうろつき、クローゼットや押入れなどの奥まった所に隠れて出てこない。いくら避暑のためとはいえ、彼らにとってはその移動が相当なストレスになるわけで。それがかわいそうでいつも留守番(そして私が猫当番として実家に呼び出される)ということになったんだけど、こんなに暑い日が続くならそれでも連れていったほうがよかったのかも。
とりあえず、猫のための冷却マットを買ってみて様子見だけど、さすがに今年は“疎開”させるかもしれないなあ。