"ツリ下"の業平橋駅で。

浅草から東武伊勢崎線に乗って一駅、業平橋駅で下車。
降りたホームの目の前に、スカイツリーの根元と建設現場が広がっていてど迫力。まさに、タワ下ならぬツリ下!



タワーそのものの高さや近さはもちろん、何台ものクレーンが動き、鉄骨が運ばれているのを前にすると、なんかとてつもないものを今まさに作ってる!という臨場感があってわくわく。
高すぎて、ホームの端に来ないと全体が映せないので(笑)、電車に気をつけながら撮影。8月に撮影した写真と比較しても、展望台上部分がぐぐーっと伸びたのがわかる。ただいま488m!


浅草から電車が動き出すと、大変の乗客がスカイツリーを探して目で追ったり、「ほらほら見えるよー」なんて指をさして会話を始めたり、携帯で写真を撮ったり。そんな雰囲気にもなんだかほっこり。