北千住「サニーダイナー」のベーコンチーズプレート。

今まで夏バテなんてものにご縁のなかった私も、さすがにこのスーパー猛暑の夏は食欲低下。さらっとしたものしか食べたくなーいなどと言っていたのに、目が覚めたらジューシーなグルメバーガーが食べたくて食べたくてどうしようもなくなっていた朝。夢でなにがありましたか...


ランチは絶対グルメバーガー!と決め、お気に入りのハンバーガー屋のどこかにいくかそれとも新規開拓するか...などと考えながら本屋で新刊チェックをしていたら、ちょうどこの本に出会う。

THE BURGER MAP 首都圏版

THE BURGER MAP 首都圏版

開いて1ページめでもう決まった!久々に北千住「サニーダイナー」へ。


そういや、2009年6月に伺って以来(★参考日記→北千住 「サニーダイナー」のハンバーガー - 欲張る。)だったのでした。


こんなに暑い中、外で待つなんてぜーったい無理、と時間をずらして14時過ぎにいったものの、それでも1組外で並んでた!こらえ性のない人間なのでたった1組といえども躊躇し、そういや駅前ルミネの中に支店ができたって言ってたなー、どうせ待つにしても涼しいほうがいいや、と即、駅へUターン。


8Fのレストランフロア。待たずに入れたけど、それでも3/4は席が埋まってた。14時半でこれだからすごいな。前回、本店にて一番ベーシックなセットを頼んでちょっと物足りない感があったので、こちらでは「ベーコンチーズプレート」にトライ。


まずは、+120円でつけたジンジャーエールが、やっぱり花瓶サイズで登場(笑)。


ちなみに本店だと、この花瓶サイズで出る甘口ジンジャーエールと、瓶で出てくる辛口(ウィルキンソン)とどちらかを選べたけど、ルミネ店にはウィルキンソンはないみたい(未確認だけどメニューにはなし)。


続いて、焼きあがったハンバーガーとポテトが登場。


バンズにごまがたっぷり!が本店とは違う、このルミネ店の特徴のようです。あえて、さらに比較するなら、ベーコンの塩味に加えてパティ自体も塩が若干強いような印象。私は塩味強めが好きなので、こちらの味付けのが好み。
味がしっかりついたサクサクカリカリのポテトもやっぱりおいしくて、そうそう、朝起きたときからこんな味が食べたかったのー!とあっという間に完食。ジンジャーエールもなんだかんだで花瓶大グラスの半分ほど飲みほし、夏バテの胃にちょっとヘビーだったかなぁ...なんて心配していたけど、まったく問題ありませんでした。さすが私の胃。


ドリンクをつけて、お会計1,365円。テナント料が上乗せされているせいか、全体的に本店よりも値段高めです。