自家製ジンジャーシロップ。

暑さにやられてすっかり料理熱を削がれておりますが、その中でも欠かさず作っているのはジンジャーシロップ。


スライサーで生姜の輪切りを山盛り作って(がさつなので皮はむかない)、砂糖をまぶして水分が出てくるまで置く。その後鍋にうつして水を加え、煮出す。アクをとって、シナモンパウダーを適当にふりかけて、火を止めたらレモンを絞って、ザルでこして出来上がり。基本はしょうが、水、砂糖を同量で用意すればいいのでおぼえやすい。冷蔵庫で一週間くらい持ちます。まあたいていその前に飲み切っちゃうんだけど。


ソーダで割ってジンジャーエールに。リンゴジュースで割って、アップルジンジャーに。お湯で割って生姜湯に。はたまたヨーグルトやトーストにかけたりと大活躍。おいしい。


自家製ジンジャーエールに慣れてしまうと、市販のものでは物足りなくなる。こないだコンビニで売ってる某ジンジャーエールを飲んだら、生姜の風味がほとんど感じられず、なんだこの砂糖水は!と言いたくなった。飲んだけど。