2010年初さんぽ。

新年初さんぽは、神田淡路町エリアに。まずは「近江屋洋菓子店」でブランチ。

近江屋洋菓子店 神田店

食べログ 近江屋洋菓子店 神田店

前回(★参考記事→アップルパイ@近江屋洋菓子店。 - 欲張る。)食べ損ねたショートケーキとドリンクバーを。


ご覧の通り、ショートケーキとボルシチホットチョコレートというひどい組み合わせです。別に後ででも飲めるんだからホットチョコレートは後にすればよいのに。本当に卑しい私です。



「生活に密着した、子供が毎日食べられるおやつを。」がポリシーのこの店。ショートケーキはイチゴがごろごろ。素朴だけれど丁寧に作ったことがわかる懐かしい味。


この後飲んだ、いちご生ジュース。砂糖を加えていない状態なので、そのままだと少しすっぱい。それもまた美味しいんだけどね。シロップが置いてあるので少し加えて。



お年賀として名物のアップルパイを購入するお客さんがいたり、ご近所さんが挨拶に訪れる光景を見ていると、ああ新年なのだな、という感じがしてこちらまでなんだか新鮮な気持ちに。


で、神田に来たならやっぱり「天野屋」の甘酒も!と神田明神へ向かうも、この日は三が日明けの月曜日=仕事始めの日。ということで、部や課単位で来た会社員の方々でごった返し。おっさんだらけ!(すいません)



画像左方向のずーーっと先まで行列がずらり。自分周辺やtwitter情報ではまだまだ休みの会社が多かったから甘く見てたけど、こりゃだめだ(苦笑)。早々にあきらめて一旦アキバヨドバシへ。


ここは通路が広くてきれいだしお買い物しやすいし、大型書店なども入っているので暇さえあればきているけど、特に購入予定がなくてもぷらぷら見ているだけで楽しい。
テレビは確か去年買ったばかりなので特に不自由はしていなかったけど、最新モデルに囲まれていたらテンションが上がって欲しくなってしまう。HDDもしくはブルーレイ内蔵のテレビ、LEDアクオス。店員さんに最新事情をヒアリングしていたらうっかり勢いで購入しそうに。いやいや、落ち着け。部屋のHDDが(アイドル映像で)パンクしそうだからって、現実逃避しちゃだめ。


甘酒がだめならじゃあ他の甘味をってことで(食べなければ気が済まないのね)、また万世橋を渡って淡路町方面へ。神田明神の参拝客が流れたのか、藪そばが14時過ぎにもかかわらず外まで行列。横目に見つつ、入ったのはその先にある「竹むら」。


着席と同時にまず出てくる桜湯にいつもほっこりさせられる。


あたたかい粟ぜんざいと迷って、久々に定番の揚げまんじゅう!


衣のさくっとした食感とあたたかいこしあん。揚げてあるのに決してしつこくなく、4個位余裕でいけそう。もちろん一人でそんなに食べてる人なんていないからお店ではやらないけどね。お土産用にテイクアウトして家でまた食べるんだもんね(でぶ)。


ところで、私とほぼ同じタイミングでオーダーし、揚げまんじゅうが到着した後も延々と写真を撮りまくっていた隣のカップル。あまりにもずっと撮っているものだから、こう見えて雑誌の撮影とか取材の下見?と思ったけど、会話を聞いているとそういったことでもない様子。
どうやら単なる"ブロガー"だったようだけど、なんだかなあ。最も美味しいタイミングで出せるよう作り手が気を使っているであろうものを、どうしてそんな風に扱えるんだろう。
こうなると食べるために来てるのか、写真を撮ってブログにあげるために来てるのかもうわかんないよねーと寒々しい気持ちに。記録は大事だし楽しい作業だけど、食材と作り手への敬意はいつも忘れないようにしたいな、と人のフリ見て襟を正した、新年初散歩でした。