浅草「ローヤル珈琲店」のさくさくホットサンド

「喫茶天国」のホットケーキ目当てに浅草に向かうも、臨時休業の看板にがっくり。でもくじけない、だって目と鼻の先に頼れる老舗喫茶「ローヤル珈琲店(本店)」(近くに2号店もあり)があるもんね。

ここへ来たらやっぱり『どっちの料理ショー』でも紹介された、名物のホットサンド。具が4種から選べてどれにしようか毎度悩んでしまうんだけど、結局はいつもこれ、アスパラ入りコンビーフチーズ。(他にはタマゴチーズ、ベーコンチーズ、ロースハムチーズ)

パンの表面はカリッとさくさく。コンビーフはしっとり、チーズはとろーり、そこにアスパラのしゃっきりとした食感がアクセントになって…!ここにアスパラを入れることを考えた人、天才だろ…とその絶妙なバランスにうっとり。


ランチはこれにサラダ、ヨーグルト、コーヒーもしくは紅茶がついて600円程度。青山辺りなら同じようなメニューでも軽く1000円超えとかするんだろうな〜と考えつつ下町喫茶礼賛。この日も満足のランチタイムでありました。


ちなみにここで出してる鎌倉山のチーズケーキ、いつも気になりつつ食べ損ねるんだよね。なぜ浅草で鎌倉山?という疑問と共に、次回こそは忘れないようにここにメモ。