ホテルで断食。

10/6『めざましテレビ』内「ココ調」ではホテルでの断食プランを特集。

最初に取り上げられた神戸の「西神オリエンタルホテル」は日本のシティホテルで初めて本格的なファスティングプランを導入した施設。実は私も3年前に断食目当てでこのホテルを訪れプランを体験した一人。当時は確か、ファスティングプランのあるシティホテルが東京になく、わざわざ神戸まで飛んだのですが、いざ体験してみて、都心のホテルこそファスティングプランを導入するべきだし、今後どんどん増えていくんだろうなあと期待を抱いたものです。

が、3年経った今も、都内のメジャーなシティホテルで取り入れているのは今のところ「ザ・プリンス パークタワー東京」「グランドプリンスホテル新高輪」(いずれも月に1回、各回定員10人)の2件だけ?というのが現状のよう。
http://www.princehotels.co.jp/danjiki/


確かに、出てくる食事の内容を考えるとずいぶんと割高のように感じてしまうけれど(例:西神オリエンタルホテルは推奨プランが5泊6日で税込132,500円〜)、栄養士や医師等「万が一なにかあったとき」に対処するための人件費や、断食中の宿泊者のためのオリエンテーション・食事スペースなどを別途確保することなどを考えると、多少は高くつくのは仕方ない、と思っている。ただ、だからこそ交通費や移動時間のかからない都心のホテルに導入して欲しいし、ニーズもあると思うわけで。
「先週うっかり食べ過ぎたから!」「急に休みが取れたから」そんなノリで体験を希望する人も決して少なくないはず。私も数ヶ月先の予約を取ってまで行きたいとはちょっと思えないんだよなあ。
料金も含め、もう少し気軽に体験できる施設が増えますように。そんなことを思いつつ、セルフデトックスすべくポトフを大量に煮込む、秋。


断食関連で当ダイアリに辿り着く方もちょこちょこいらっしゃるようなので以下に昔の記事まとめてみました。宜しければどうぞ。

2010/8/30追記:
私の大好きなホテルのひとつコンラッド東京が、2泊3日の断食宿泊プラン「コンラッド ファスティング - リセット ユアセルフ 」をスタート!
http://www.conradtokyo.co.jp/event/fasting.html


そうそう、こういうのを待ってたの。断食なのにさすがのラグジュアリー感。この空間に身をおいていたら食べ物のことなんてきっと忘れ...はしないけど、優雅な環境にうっとりしながら充実した時間をすごせるはず。近々、体験してきます!