車内のニオイ。

テイクアウトで買ったマックだのケンタッキーだのをバスや電車の中に持ち込んでくる人って時々います。

そんな人がいると私は思わず「製品PRの方ですか?」と聞きたくなる。

だって。ニオイを嗅いだら、ぜったい食べたくなる。から。

もちろん。
公共空間にこんなニオイのきついものを持ち込むなんてヒジョーシキでしょうが!という怒りも確かにあるのですが、それよりも。

このニオイは・・・

ま・・・!
マママ・・!!
マック・・・!!!

と。

あの安油×クズ肉&クズポテトをむしゃむしゃと貪りたい衝動が圧倒し、私の脳を支配するのです。
実際このようなシチュエーションになって、私がその欲求に打ち勝ったことなど、ないに等しい気がする。ニオイをかいだ直後、もしくは数日以内にその願望を確実に成就させている。

こんなに原始的で直接的な方法だけど、下手にCMを打つよりも消費意欲を高めるのに効果的だったりするんじゃないの?などと思ってしまうわけで。

考えたてみたら。いまや日本全国津々浦々に店舗のあるメガ企業さんなわけですから。全社的にこの地道なPR作戦をしていたって不思議じゃない。

むしろ。
この地道な戦略が功を奏し、私のような人がまんまと戦術にハマリ、これほどまでに日本にファーストフードを根付かせ席巻したのではないか、と邪推すらしている私なのです。

ところで先日。
バスの中で私の前の席に座ったカップルが、乗車前に買ったのであろうたこ焼きを食べ、ソース臭を車内に蔓延させながらイチャついていたのにはさすがに辟易し、後ろから頭を殴りたい衝動に駆られました!ある意味テロ!

家でやれっつーの。