回ります。

むかしっからあるけど、行ったことがなかった交通会館15Fの「銀座スカイラウンジ」にてひとりお茶した午後。

ここはフロアがゆっくりと動いて、約1時間で360度回る回転展望レストラン。

銀座〜有楽町の街並みから、東京駅の線路・電車の発着まで、少しずつ景色が変わるのがなんとも新鮮でたのしい。

たぶん誰かとおしゃべりに花を咲かせていればそれほど気にならないのだろうけど、一人で本を読んだりといった静止状態にいると、動くたびに微妙な「カタッ」という振動により、若干乗り物酔いに近い症状に見舞われるかもしれませんので、私のように三半規管が弱い人は注意が必要。

しかし、回るレストラン!っていう、その発想がなんとも昭和っぽい。

料理もね、はっきり言って美味しくないし、お茶1杯とっても値段も高い!のだけれど、周りがどんどん再開発される中でひたすらに昭和クオリティを保ち続けているのを見ると、

頑張れよ!

となんだか無性に応援したくなってしまう。

しかしそのうち、

「回るラウンジだなんて、非エコ!」

と糾弾されちゃうんだろうか。

と、同時にこの店の行く末を心配したりする私です。