アラシナベノススメ。

相変わらず、気が向いた時に、気が向いた料理しか作らない主義(ってどんな?)ですが、最近良く作ってる超超!かんたん鍋があるのでご紹介というかメモ。

材料は白菜、豚バラ、生姜のみ。白菜、豚バラ、生姜の千切りをミルフィーユ状に交互に重ねていって、ざくざく切って、土鍋にぎゅうぎゅう入れて20分くらい火にかけとけば出来あがり。蒸すことで白菜から水分が出てくるのだけど、焦げ付き防止のために火にかける前にざっとお酒をふりかけて。ぽん酢系にてどうぞ!
私は断然生姜多めに仕上げたほうが好き。お鍋の蓋を開けるとしょうがの香りがふわ〜っと漂って食欲そそる。超簡単だし、ペロッと白菜もしょうもたくさん食べられちゃうのが嬉しい。シンプルなのに美味でおすすめ。
嵐の番組から拾ったものなので、「我が家では“嵐鍋”と呼ぼう!」と提案したら返事が返ってきませんでした。相葉ちゃんいわく、「風邪も治っちゃいます!」とのこと。この時期弱っている方もぜひお試しを。