堂島ホテル宿泊記。

以前「気になるもの」で挙げた堂島ホテル。泊まって来ました。
老舗ホテル「アンビエント堂島」がリノベーションされ2006年8月にリニューアルオープン。 〜AuthenticModern(オーセンティックモダン)〜“時代を経て磨かれ選び出された現代性”をコンセプトにした全76室のホテル。あのクラスカを手がけたトランジットがプロデュース。早くも"東のCLASKA、西の堂島ホテル"と言われ、行きたくてうずうずしていた。


デラックスツイン朝食付き1泊\33,000。広さは32平米。(40平米が当たり前になりつつある最近だと、やや狭いよね)

部屋に入ってまず驚くのは、バスルーム&トイレがガラス張りになっていること。このおかげで空間に開放感が生まれ、32平米という狭さがそれほど気にならない。これならお風呂にゆっくり入りながらTVを見ることも可能。


さて。部屋の備品チェック。 電気ポッドとデスクトップオーディオは、個人的に注目していた"amadana"。
http://www.amadana.com/product/ph125/ph125_3.html
http://www.amadana.com/product/ad103/ad103_3.html

"カクい"デザインが好きで、いったいどこの国のブランドなんだろう?と思っていたら、日本のなのでした!「これでいい」ではない、「これでなくては」という"美しいカデン"をコンセプトに、日本ならではの生活様式と美意識とテクノロジーが合わさって生み出された商品の数々。HPを見るとどれもこれも欲しくなってきてしまう。
なお、バスルームの天井にはスピーカーがついていて、このデスクトップオーディオと連動。これはすごくいい。
アメニティグッズは「黒」にこだわりが感じられ、木製の箱に入っている。

シャンプー類はイタリア産「ビオリーブス」。かなり好みが分かれそうなハーブ系の匂い。(ちなみに私にはきつすぎてダメでした)

お決まりのドアノブプレートも、このホテルにかかるとこのユニークさ!かわいさ!マグネット式になっているのです。持って帰りたかった!


さて...コホン。以下気になった点書いておく。

  • アメニティグッズの置かれた倉庫のドアが開けっ放し。(廊下を通る度にウラ舞台が見えてしまってげんなり。)
  • 客室フロアは塗装の臭いが気になる。(特に廊下。)
  • 洗面台が低い。
  • 洗面台が狭い。(こんな小さい洗面台ではバシャバシャ顔が洗えませんよ)
  • バスタブが非常につまりやすい。
  • シャワーの威力が弱い。
  • バスローブにほつれが...(バスローブにはホテルのレベルが出る!コレ持論。)
  • 部屋に備え付けの寝間着は浴衣ではなく、ホテルのロゴが入った白Tシャツ。このTシャツ自体は可愛いんだけど、これ1枚だけじゃパンツ丸見えの丈になり、かなりマヌケ。下のルームウェアは持ってこいってことですかね?うーん...女の子には配慮が足りないかも。
  • リクエストして持ってきてもらった加湿器は至ってフツーのやつ。せっかくの部屋の統一感がだいなし。ここまでこだわったら加湿器もamadanaにすればいいのに。まあ一台\33600もするから予算overだったのかな...

http://www.amadana.com/product/fh209/fh209_3.html


朝食はねーダメです。かなり手抜き。スジャータだとバレバレのスープとか...出さないほうが良いです。そもそも朝食付きのプランしかないのはなぜでしょう。こんな心の浮き立たない朝食だったら他の場所でとりたかった。私の貴重な胃袋スペースが無駄になってしまったことが残念。
なにより致命的なのは従業員のレベルが低いこと。「貴方バイト?」と言いたくなるような安っぽいおにーちゃんやおねーちゃんばかりで、なんというかプロ意識が感じられない。立ち居振る舞いが美しくない。私はホテルのデザインについてあーだこーだうるさく言うけど、それはあくまでも清潔感・快適さ、そして安心感が備わっていることが前提なわけで。

とにかくまだまだ“アラ”が目立ちすぎる。CLASKAと同じような値段設定だったらまだ目をつぶってあげられるんだけど、このレベルでリッツと同じ料金を取るなんて正直あつかましい...と感じてしまう。半額が相応なのでは?早急にテコ入れが必要だと思われます。特に人材ね。
今のままでは「ラグジュアリーホテル」とはとてもじゃないけど呼べないなあ。

でも、他のホテルにはない素晴らしさがあるのも確か。1FのメインダイニングはDJブースが入れるようになっているし、巨大スクリーンも内蔵し完全にパーティーを意識したつくり。

3F〜6Fはまるまるバンケットフロア。小規模のパーティーから大きなイベントまで柔軟に対応でき、すごく大きな可能性があるんじゃないかと思った。実際既にここで、ランウェイが入ってファッションショーが行われたり、DIESELが1〜4Fまで貸しきってパーティーをやったそうな。
大阪でのオシャレイベントといえばココ!という存在になるのかな。
私はむこう2-3年は泊まらないと思うけど(苦笑)、サービスはビジネスホテル並、ハードとプライスはラグジュアリーホテル、というギャップをいかに縮めていけるか。その経過を見守りたいです。
なお、ホテルのすぐ近くのパティスリーで売られている「堂島ロール」は買い!

スポンジと、甘さを抑えた生クリームのバランスが絶妙♪ 焼き上がるとすぐに売り切れちゃう大人気ケーキ。私も絶対リピートします。