Sofitel Tokyo → Tokyo Prince Hotel Park Tower

上野・不忍池のほど近く、遠くからも目を引く白いツリーのような奇妙な形のあの建物が世界最大級のホテルチェーン、アコーグループのトップブランド5ツ星ホテルソフィテル東京だとご存知でしょうか?
全83室の小さなホテルならではのきめ細かなサービスには定評あり。不忍池側の部屋からは、上野恩賜公園が見渡せるそう。
菊竹清訓氏により『生命の樹』をイメージして設計されたこのホテルは中に入ると意外にもシックで落ち着いた上質な空間。

本日の朝食はここで。

コンチネンタルブレックファーストに含まれるフレンチトースト(パンケーキかどちらかを選択)は、シナモンパウダーがかかっているのが特徴。ほのかに甘みがついていて、柔らかめの仕上がり。軽いのでぺろりと食べられちゃう。

フレンチトーストはホテルによって味や焼き方が全然違って面白い!いろんなホテルのものを食べ比べてみたくなります。


夜は東京タワーのすぐそばにそびえ立つ「東京プリンスホテル パークタワー」のJr.スイートにて友達のバースデーパーティー
2005年4月に出来たばかりのこのホテル。かの、堤義明氏が獄中から指示を出したほど心血を注ぎ、西武鉄道グループが「グループ再生のシンボルに」と期待をかけ約300億かけて建設したもの。
...だそうなんですが、、、、

  • 1Fのコンビニ+デリのようなショップは、安っぽい土産物まで置いてあって高級感ゼロ。。。
  • デリは商品数が少なく、めちゃくちゃ中途半端。 (お願い、パークハイアットを見習って・・・。)
  • ホテルの至る所に飾ってある変な絵...
  • 部屋のトイレは壁紙が小花柄...
  • 色使い、素材のテイストがチグハグ。統一感なし。。一体誰にデザインを依頼したらこうなるんでしょう? 堤氏の趣味?

全体的になんか安っぽい・・・
垢抜けない・・・
時代遅れ・・・
このロケーションがもったいなさすぎます。

来年にはリッツやペニンシュラもOPENするというのに、プリンスさんほんとに大丈夫?インテナントのshopも恐しく空いているし、数年後にはつぶれちゃうんじゃないか、、、と、他人事ながら心配してしまう。

しかし、部屋からの景色はほんとにすごい!広い窓からは、東京タワーが目の前にでーん!これには誰もが感動するのでは。viewだけは(苦笑)、このホテルに泊まる価値ありです。