iPhone4がやってきた!

2009年1月にiPhone3Gを買って以来初めて、ようやく最新機種"4G"に変更。


「並んで買う」のは私の中でありえない行為なので、予約開始の数日後に店頭で予約し、発売日から1週間ほどで入手。友人は白モデルを待つか悩んでいる間に、一時的に予約が締め切られてしまい(品薄のため)、結局つい最近まで待たされたとのこと。次のモデルの発売時にはなるべく早く予約すること!(>未来の自分へメモ)。


さて、iPhone4G。
いやもう快適すぎる。なんせ一世代前の「3GS」ではなく、さらにその前の「3G」からの機種変だったので、新機能のマルチタスク、フォルダ機能はもちろんのこと、解像度の高いディスプレイの美しさ、カメラ(もうオートフォーカスあるだけで嬉しいんだよ!その上ズームも動画も!)、さっくさくの動作(CPU)スピード、電池のもちの良さ(3G比)...いちいち感動しっぱなし。


画像は新旧iPhone。左が4G、右が3G。


3G汚いなあ(笑)。あちこち傷だらけだし、りんごマークがはげちゃってる。「iPhoneは"裸"が一番美しい!」なんつって断固としてケース不使用を貫いてきたらこの有様。なにしろ自転車乗車中にポケットから何度か落下させたりもしましたからね(ひどい)。


で、現在白ロム状態になってるこのぼろ3G。
Wi-fi環境下ならSafariもアプリも使えるので、基本的に通話以外はできる(Skype使えば通話もできるのかな)。手元に残しサブ機として使おうかと考えていたんだけど、iPhone4との差があまりにもありすぎるので、すっかり放置気味。データも機能もまるまるっと移行、しかもすべてにおいてニューモデルが快適なので、はっきりいって「前機種に全く未練が残らない」ということも今までの普通の携帯と違うところでしょうか。


散々「iPhoneは裸が(キリッ)」とか言ってきましたが、こうやって1年に1度この時期に新しいモデルが発表され買い増していくことを考えると、後々譲るか売るということを念頭において、なるべく使用感を残さず使っていくのが賢いやり方なんだなー。ひとつ学びました。


ってことで、んじゃケースを買いに行くかぁと思っていたところに、Appleのケース無料プログラム*1が始まったので早速申込み。なるべく"裸"の美しさを損なわない状態で持ちたいので、Apple純正のものに。
専用アプリをダウンロードして、数クリックのみで申込が完了したのには感動。2〜3週間かかるって書いてあったけど、実際はもっと早く届くらしい。早く来ないかな。もう白手袋つけて扱いたいくらい、かわいくて仕方ない大事なパートナーです。