東京駅前のトレインビュースポット「M&Cカフェ」。

東京駅丸の内北口目の前にある「オアゾ」内、丸善本店。この本屋内にあるカフェ「M&Cカフェ」は絶好のトレインビュースポット。

M&C Cafe 丸の内オアゾ

食べログ M&C Cafe 丸の内オアゾ


本屋徘徊の合間に何度か入ったことがあるけど、駅から近いこともありいつも賑わっていて、窓側が空いていることなんて、まずなかった。いつか朝一番に来てやるぅと狙っていた場所。


9時オープンのところ、到着が9時半頃になったので、もう窓側埋まっちゃってるかも><と急いで向かったら、一番乗りで肩透かし(笑)。


ガラス張りの店内。その向こうには東京駅のホームと線路。普通のカフェなら日向になど絶対に行かない私だけど、外にこんな景色が待ってるなら、もちろん窓際へ!(直前にアネッサ金を塗り重ねUV対策はばっちり) 遮光ロールもあげてもらって、トレインビューを堪能。




中央線(オレンジ)に山手(黄緑)に京浜東北(青)、えーとあのカラフルな模様のは何線だっけ?などと、通り過ぎる電車を見ているだけで楽しい。見ているうちにだいたいの運転間隔もつかめてきて、そろそろ〜線が来る頃だな、なんて予想してみたり。
今度来るならもう少し遅い時間に、でもランチタイムが近づくと混むので10時過ぎくらいに「元祖」ハヤシライス、あと評判のワッフルも食べにこよう。


ところで、カフェを出て丸ビル前を歩いていたら、観光中と思われる年配のご夫婦から「第一生命ビル」*1の場所の場所を聞かれる。


それって確か有楽町寄りの、GHQがあったあの建物だよなあ...と「私も行ったことがなく場所があやふやなのですが」と断りつつざっくりとした説明をして失礼したんだけど、そのあとしばらくして、ちょっと待てよ、場所があいまいならその場でグーグルマップで検索して、地図を見ながら説明してあげればよかったんじゃない?とはたと気づく。


私ったらいったい何のためにiPhone持ってるわけ?この役立たず!
ああっ!15分間隔で巡回しているバス丸の内シャトルを案内するって手もあった!あれなら無料だし、第一生命ビルの前で止まるし、暑い中歩かずに済んだのに!
っていうかさ!日頃、東京が好き、丸の内が好き、皇居周辺が好きとか言って自己満足してるけど、結局、こんなときに情報を引き出して活用できなければなんの意味もないじゃん!ばっかじゃないの!?としばらくひどい自己嫌悪に。


あぁ。たいして役に立たなそうな説明にも丁寧にお礼を言ってくださった、あの上品で素敵なご夫婦。せめて、迷わず辿りつけたといいのだけど...。