東京スカイツリー下で。

先日、半蔵門線押上駅を通る機会があったので、途中下車して改札の外に出てみたらすぐそこにはこれ。スカイツリーがどーん!
こんな日に限ってまともなカメラを持っていなかったので例によってiPhone3Gカメラより。


建設中のツリーを見ていると、やっぱりあの『プロジェクトX』で見た東京タワー完成までのドキュメンタリーを思い出し、それに姿を重ねてしまう。


頭上のはるか上で、その時代の最新技術を駆使し繰り広げられるドラマ。建設中の、まさにその瞬間に立ち会えているというわくわく感。


海外や地方からの帰路の途中、東京タワーが視界に入ってくると自然と湧き上がる「ただいま」の安心感。スカイツリーもそのうち私にとってそんな存在になっていくのかな。
大好きな東京の景色を大きく変える建物だからこそ、その完成までの過程をできる限り自分の目で見て、記録に残しておきたい。とうとう400m超え!