つくったもの

ここのところ時間があれば料理ばかりしている。数年前まで「気が向いたときに、食べたいものだけを作る」をモットーに、年に片手で数えるほどしか料理しなかったこの私が(笑)。いや、今もそのモットーは変わらないのだけど、作りたい!と思う頻度がどんどん高くなってきて、いつのまにか料理が日常になりつつある。私が「食べたい!」と思うものはだいたいデブメニューばかりなので、勢いで数品作って、総カロリーいったいいくつ...と苦笑してしまうことばかりだけど、それでも最近はちょこっとだけバランスを考えるようになったり。で、せっかく作るなら化学調味料は使いたくから、だしも自分で取るように。昆布と鰹節で都度出汁をとるのはもちろん、2週間に一度は鶏がらを買ってきて鶏がらスープをつくり冷凍保存。製氷機でキューブ型にしておけば必要な量だけ取り出せて便利。昨日はコストコで丸鶏を買ってきたので、今日はそれをメインにフルコース。さすがに3時間くらいがっつり料理したら疲れたけど楽しい。リゾットは自分でもうっとりするほどかなり美味しくできた。

  • 鱸のカルパッチョ
  • ミネストローネ
    • トマト缶を使って。
  • 鳥の香草焼き(オーブン200℃×20分)付け合せ:ポテト
    • 塩コショウで下味をつけておいた鶏をビニール袋に入れ、バジル、オレガノローズマリー、ニンニク・玉ねぎ(みじん切り)、オリーブオイルを加え、袋の中で揉みこむ。ポテトも同様。これで味をしみこませてオーブンで焼くだけ。レシピ(180℃×15分と指示)より温度高めに設定したものの、若干生っぽい仕上がり。食べたけどギリギリだったw ポテトがまったく出来上がらず、何度もあたためなおすはめに。これはあらかじめ下茹でが必要。(おい、このレシピ信用ならない!)ちゃんと火が通り表面がカリッと仕上がったポテトはビールのつまみにも◎!
  • パルメザンチーズのリゾット
    • 昨日とった鶏がらスープを使用。久々に作ったけど本格的に作ろうと思うと正直かなり面倒。少しずつ少しずつチキンスープをつぎ足し、かき混ぜながら米にスープを吸わせていくのは、思っていたよりも時間もかかる。ちゃんとアルデンテで食べたいから作りだめもできないし。あんなに手間隙かけたのにあっという間に食べてしまい悲しい。倍量つくればよかった!(でぶ!)
  • アップルパイ
    • 死蔵させていた冷凍パイシートを処理したく。リンゴを煮詰めてレモンを絞り作ったリンゴジャムを包んで。