夏でも俄然!

体は汗ばんでいても、足だけは冷たい、という重度の冷え性のおかげで、いつもは苦手な夏がそれほどつらくない、という皮肉な現象が起きています。半身浴に岩盤浴養命酒漢方薬にしょうが紅茶に...と思いつく限りの冷え対策を欠かせない夏ですが、もうひとつ、去年までの私なら絶対にしなかった「夏鍋」という新習慣が加わりました。
家でも週一の頻度で楽しみますが、外鍋ならもっぱらここ!何度聞いても、読み方を忘れてしまうこのお店、「テンシャンフェイウェイ」!

公式サイト→薬膳火鍋専門店 天香回味[テンシャンフェイウェイ]


ここはかのチンギス・ハンが考案したといわれる薬膳火鍋の専門店。鍋に入っているのは60種類以上の漢方薬と香辛料をじっくり煮込んだ2種類のスープ。

きのこ、野菜、魚、豚肉、等等たーーーっぷりの具材を煮込んでスープごといただく。スパイシーでちょっとピリ辛の天香スープと、マイルドな回味スープ。1種ずつ楽しんでも、2種をお好みでブレンドするのもよし。サッパリしているのにコクのあるスープはもう鍋ごと飲み干したくなる。早々に噴出してくる汗なんて気にしない!
具材で特に好きなのはにんにく。とろっとやわらかくなって、いつも争奪戦になる(笑)のでこれは必ずオプションで追加!お店のスタッフさんがむこうの方ばかりで、料理の説明を聞いても何を言ってるのか全然わかんなかったりするんだけど、とりあえず美味しいからまあいいかと思えちゃう(笑)。 

シメに登場する麺はなんと緑色。その名もクロレラ麺。クセがなくプリッとした食感で美味しい。デザートは「愛玉ゼリー」。ライチのような味でさっぱり。食物繊維が多く含まれているそうな。


さてデザートを食べ終わったあとは、あら不思議。満腹には変わりないんだけど、このすっきり感はどうだ。これがまさに「医食同源」のなせるわざ!?
そしてそして、翌日の化粧のりのよさといったら!これは感動もの。エステ施術後顔負けのつやとハリ。冷え症じゃなくたって一年中通う価値あり!

薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋本店

http://tenshanfayway.com/
※その他、銀座、六本木、赤坂等に店舗あり