読書メーターはじめました。

mixiレビューはそもそも登録データが少なすぎるし、ダイアリで購入から読了までいちいちあげるのは面倒...。読みたいもの、購入履歴、読了、そしてレビューまで一括して管理できるものはないか?と思っていたところ、"はてブ"で知った「読書メーター」。
http://book.akahoshitakuya.com/

  • 持っていないけど「読みたい」もの
  • 持っているけど読んでいない「積読本」
  • 今読んでいるもの
  • 読み終わったもの

と、細かくカテゴリ分け出来、管理しやすいし、データベースに雑誌まであるのが嬉しい。驚いたのは「まとめ」という機能。過去1ヶ月読んだ本の履歴からレビューまで、1クリックでHTMLタグを作成してブログに貼り付けられる。これは秀逸!読む本の傾向が似たユーザーを見つけられたりSNS的側面も、これまでなかったものじゃないかな。とりあえず手探りで始めてみる。
サイドバーに貼り付けてみようと思ったらはてなでは非対応パーツのようで。残念。