Esqire最終号「未来に伝えたい100のこと。」

休刊が決まったエスクァイヤ最終号を読んでいる。

Esquire (エスクァイア) 日本版 2009年 07月号 [雑誌]

Esquire (エスクァイア) 日本版 2009年 07月号 [雑誌]

定期購読もしていなかったし、その時々の特集によってしか購入していなかったけど私はこの雑誌がとても好きだった。購入したものはどれも読み捨てなんかで済ませられないもので、一冊一冊が大切な財産になっている。
ネットの台頭、大量生産、大量消費の波には抗えないし、これは出版業界自身の怠慢が招いたこと以外のなにものでもないけれど、どうしようもなくやるせない気持ちになる。ネットはもはや生きる上でのパートナーであるけれど、私はそれ以上にこの誌面に印刷された美しい写真とテキストを愛するし、雑誌の楽しさは私にとって「未来に伝えたい100のこと。」のひとつなんだ。