auはどこへ行く...?

extrawhipcoco2009-02-11

昔から、家電というかデジモノが好きで*1、今でも週に1度は大好きなアキバヨドバシヨドバシカメラ秋葉原店)に足を運びます。
特に買い換える必要に迫られていなくても、とにかく新製品を見比べたりするのが好きなのです。特にケータイ。私自身はauiPhone by Softbankを二台持っているのですが、キャリア関係なく頻繁にチェック。先日も、例によってアキバヨドバシをうろうろしていたのですが、各社出揃った春モデルの携帯モックを見てワタクシとっても心配になりました。
auさん、大丈夫ですか?

まったく心惹かれる機種がないんですけど(まあ今期に始まったことじゃない)・・・大丈夫なんですか?

ていうか、前から思ってたけどauはいったいどこに向かっているんですか?

CMについては、製品のアピールポイントとイメージキャラクターの個性をうまくリンクさせ、見ていてほっこりする見事な仕上がりだと思うし応援したい気持ちはやまやまなんですが、そもそも、製品自体に魅力を感じられないっていう...

だってあの楽器機能つき携帯って、どう考えてもそんなに需要ない...よね?

あんなのぶっちゃけ言えば、iPhone用の一アプリを真似しただけでしょ?
あれはあくまでも取捨選択自由な一アプリだからいいのであって、それをメインに売られても...しかもパクリだし・・・萎える。
こんなのブランド価値を下げるだけだし、情報弱者しか買わないだろーーーっ><

数年前までは私の中で、auといえば"design project"というイメージだったんですけど、あれっていったいどこに行っちゃったんですかね。当時ドコモユーザーだった私は隣の芝が青く見えてうらやましくて仕方なかったものです。周りにも「INFOBAR」欲しさに乗り換えてる人いたし。あのプロジェクトチームはいったい今どこに...?解散...?

しかし、こうやって3社そろった売り場を俯瞰的に見ると本当に業界の今の状況を如実に表しているなあと思う。

ドコモはさすがの安定感だけど、相変わらずの面白みのなさ。長年ユーザーだった私ですが、いつからだろう、この会社に全く期待しなくなったのは。まあ、こんなもんだろ、というか。可もなく不可もなく、というか。CMも含め、正直全くもって心が浮き立たないんですよねえ....

でもってやっぱりSoftbank、ですよ。
いや、元気だなあ、と。ダントツ賑わってるもんね。手にとっている人が多くて売場も活気があるし、実際見ても確かに魅力的な機種ばかり。奇をてらうことなく、飽きの来ないシンプルなデザインで、本当に欲しい機能がちゃんと入ってる。
タッチパネル式も豊富に揃い、でもってウォータープルーフで、ってそりゃ売れるわー、と思う。
新料金システムになり本体価格が高くなった今、珍しい機能が入っている機種よりも長く使えて無難なものを選ぶ傾向にあるのはしごく当然、という気がするんですけれど...

しかし、ウォータープルーフって、出てきた当初は「ふーん、まああればいいかもね」程度の印象だったんですが、結構...結構っていうかかなり...かなりっていうか相当イイ...イイなあ...と今更ながら。
お風呂で考え事や頭の整理をすることが多いので、思う存分メモしたり、メールしたりできるのってかなり重宝しちゃうんじゃないの!と入浴する度にどんどん所有欲が盛り上がってきて困っている私ですよ...

*1:中学生の時から一人で家電量販店通い