空前のナムルブーム。

空前のナムルブームが起きています。(局地的に。というか私の中で。)

ある特定の食べ物が突然食べたくなって、一時的なマイブームに振り回されることが年に1-2度あるのですが、ミートパイ→パンに続きやってきたのは、今までほとんどご縁がなかった、「ナムル」!!

基本はホウレン草です。

敬愛する平松洋子さんの本を読んで、手でもみ込み、食材と調味料を徹底的になじませる事によって調和を作り上げる、という韓国料理に開眼したわたし。

といっても手始めにナムルを作ってみただけ。なんですが、なにこれ!うまい!

焼肉屋とか、本場韓国でも何度も食べているはずなのになぜ今…?

フシギすぎる。

基本的に、積極的に野菜を摂取したい!とはまず思わない人間なのです。
一人だったら外食でもウチゴハンでも間違いなくサラダというメニューを選択することのない私が、ナムルの美味さに開眼してからというもの、ほぼ毎日一房(?一袋分と言いたい)茹でて、丼1杯ひとりでペロリと食いらげているという奇跡。

ゆでて絞っちゃうとビックリするほど少量になるし、この味ならもっといける!と思うくらいで。

よく考えたら、

  • ホウレン草→嫌いでもないが特別好きでもない
  • ごま油→ちょう愛してる
  • 塩→ちょう愛してる。濃い目で!

という私なので、ホウレン草という触媒を通してごま油と塩の味を楽しんでいるだけ、なのかも・・・。(それでいいのか?)

にんじんのナムルもやってみたのですが、やはり断然ホウレンソウの勝ち!なんですな。旬の味ということもあるのかもしれない。

自分好みの茹で時間の研究に加えて、このナムル作りに最適なごま油と塩選びまで始めてしまったくらいで。お惣菜コーナーでわざわざ買ってきて味を比べたり(・・・ってどんだけ)

だいたい1ヶ月程度でブームが収まるのがいつものパターンなんですが、手軽に作れるものだけに今回こそは定番化しちゃいそうな勢い。
まだまだしばらくはこのブーム、落ち着きそうにありません。

しかし、ハマるものが決まってカロリー高そうなものばかりなのには、ほんとつくづく...orz