マクドナルドで思うこと。

最近私はマックによく行きます。

無線LANが使えるし、店によってモバイル用に電源コードつなげるところもあったりするので非常に重宝しちゃってるのです。

というのはもちろん表向き理由で。
本当の目的は、あの中毒性の高いチキンマックナゲットとポテトなのです。

正直に告白すると、最近3日に一度はどちらかを食べています。
何を隠そうマックのクーポンが使えるアプリまで携帯に入っています。(大活躍)

揚げる際に使用する油に牛脂を1割含むことでコクが生まれ、あの独特の風味になるのだとか。

なるほど、すっかり中毒になるのもわかります。

しかし、その牛脂は果たして安全なのだろうか?
などという考えよりも。
とにかくあのチキンとポテトをむしゃむしゃと貪りたい!という感情が勝つのもなるほど頷けるところです。

基本的にこの2アイテム(+適当な飲み物)以外はほとんどオーダーしない私ですが。

ある日ふと、高校生の頃はここのチョコシェイクが大好きでそればかり飲んでいたことを思い出しました。
でもって「確かけっこう美味しかったよねえ」と10年ぶりくらいに頼んでみると、

この人工的な香りはいったいなに!!!と愕然。

チョコなんてほんとは1gも入っていないんだろ?

と言いたくなる人工的な味と香りに一口で辟易。(あれを愛している人がいたらすみませんが)

もしこの10年の間に大幅な味の変更がなかったのであれば。
あの頃の私はこんな味をありがたがって、週に何度も飲んでいたのか!どんだけ味覚オンチなんだよ!

と衝撃を受け。
同時に10年間での自分の味覚の成長を実感。


ところで。

グラコロ」なるものをつい最近まで食べたことがなかったのですが。

今年(あ、去年ですね)の登場時に巷のブログにおいて「今年も早速食べました!やっぱりおいしいですよね☆」的な記事が大量にあがっていているのを見て。

まあ劇的に美味いわけではなかろう。けど、一度食べてみたって損はあるまい。


などと思っていた矢先。
両親と外出した際、ふとそれを思い出し、

「ねえねえ、今CMしてるグラコロって結構美味しいらしいよ。」

とささやいてみると、

「じゃあ帰りに食べてみてもいいけど?」

と彼らもなかなか乗り気ではありませんか。

まじっすか。家族でマックとかって、それこそ小学生以来とかになるんじゃないの?

思い出すとそらもう恐ろしいですが、子供の頃は見事にアメリカ文化に毒されていて、外食の際「何が食べたい?」と聞かれれば、必ず「マック!!!(もしくは他ファーストフード店)」と言って聞かず両親を困らせていた。
すっかり洗脳も解け、たくさんのものが見えるようになり、少ーしだけ舌がこえてみたりもした今。

なんだか気恥ずかしい気もしつついざ乗り込んでみると。

なにやら強烈な違和感を覚えるのです。

なにしろ。客層が若い。
中高生やら、子連れのファミリーばかりで。

たまに中高年がいても、それは孫と一緒にいるおじーちゃんおばーちゃんなのであって、て大人だけの集団で来ている人はほとんどいない。

ああ、なるほどここは。

アラサー負け犬娘と還暦を迎えた両親だけで連れ立って来るところではないのですね。

と悟らざるを得ず。

微妙な空気の中テイクアウトで持ち帰った私たちなのでした。(平均年齢:50歳)

しかし、正直そんなに騒ぐほどのもんでもないよね。>グラコロ


家族でマックに行かなくなって。
高校を卒業して。
早十ウン年。


過ぎ去った月日と、その月日が変えたものの重みをかみ締めていた私なのでした。