1年遅れの東京大丸ブーム。

リニューアル1周年!の大丸東京 が遅ればせながらマイブーム。

私の好きなフランスのフレグランスブランド「Roger&Gallet(ロジェ・ガレ) 」が新たに化粧品売場に入ったということで、一年前のリニューアル以来久々に覗いてみたのです。

というか、1年前ひやかしに来た時には、地下だけ見て上のフロアまで見なかったんですよね。リニューアル前は立ち寄りもしなかったしな。笑

化粧品を一通りチェックして、ちょっとお茶でも。と思ったら、抹茶パフェで有名な「都路里」に加え、あの京都の老舗喫茶「イノダコーヒー 」もここに東京で唯一入っているではないですか!さすが大丸、京都系には強い。

3Fにはパリの老舗ショコラティエ&サロンドテの「サロン ド カフェ ボワシエ」が日本初出店!ととにかく館内の喫茶レベルが抜群に高いのです!

この日はイノダで一休み。
赤を使った内装がこちらでも忠実に再現され、あの独特の雰囲気がかもし出されています。

名物の「アラビアの真珠」。

そして、なにより感動したのが、化粧室と喫煙所。

どこぞのデザインホテル顔負けのオシャレな化粧室。私の知ってるデパートの中で一番きれい!

そしてそして!
トイレの隣にあるこのスペース。なんだかわかりますかね。

なんと!喫煙所、なのです。

喫煙所の概念を覆すような、これまたオシャレすぎる空間。いやーびっくり。

しかもしかも!

化粧室と喫煙所のある一角には、イスと自販機まで設置。すぐ目と鼻の先にカフェがあるというのに!ですよ。

このサービス精神、いやあ好感度上がる。(3Fと8Fしか確認していませんが、おそらく全フロア設置!?)

考えてみたら、とにかく東京駅八重洲口直結(っていうか駅の上!)、ということでアクセスは抜群にいい。食料品も充実!

なんだかやたら地下だけが混んでますが、上も見ないともったいない東京大丸!
デパートなら新宿伊勢丹新宿タカシマヤ一辺倒だった私が、なにかというと最近はここばかり覗いています。