読書と掃除の(?)秋。

突然右耳の内部に炎症を起こし血やら膿やらがたれてくる、という恐怖のアクシデントに見舞われた素敵な3連休のはじまり。みなさんいかがお過ごしですか。

とりあえず中耳炎じゃなくて安堵。むかし1度経験したとき、今でも思い出してはゾっとするくらい痛い注射打った(←泣いた)から実は結構ビビってた。

雑菌が入ったんですねえ、という医者。

...要は不潔って言いたいんでしょうか。


さて、常日頃から3〜4冊同時進行で読書してしまうくせのある私でしたが、これが最近エスカレートし、7〜8冊同時進行→そのうちどれかが行方不明になり読んでいたことすら忘れる。というどうしようもない事態に。

とにかく「"今"読みたい!」と思う本が多すぎるので、読み終わってないのにどんどこ買いまくってしまう。
いい加減、雑誌と本で部屋の床が抜けそうなレベルになってきたため、重い腰を上げて部屋中の本という本を整理してみるという、年末的な作業に取り掛かってみる。
(たぶんこんなことすんの10年ぶり)

とりあえず掃除の基本は仕分けだよね☆ってことで。

  1. もうイラネー確定
  2. 自分的永久保存版!
  3. もう1回読めば捨ててもいい、という程度の未練アリ(だからこれはもう1回読み返したら捨てるんだもんね。それがいつになるかは知らないけどね☆)
  4. そもそも、読みおわってない

と4種に分けてみたところ。

<<<結果>>>

  1. もうイラネー確定(10%)
  2. 自分的永久保存版!(20%)
  3. 1回読めば捨ててもいい、という程度の未練アリ(10%)
  4. そもそも、読みおわってない(60%)

という素晴らしい比率がたたき出されました。

購入した本の6割を完読していない、という驚愕の事実。

しかも仕分けしてるうちに「あ、これまた読み返したい」と、また余計に"今、読みたい本"が増えてしまうという本末転倒ぶり。
結局、1割しか処分できなかったので「減った!」感はほぼ実感できず。

いやむしろ。

あちこちを開けていろんなものを引っ張り出してきたため、部屋は更なるカオス状態に。

まず、ドアが開きません。そして今日中に終わる気がまるでしません。
こんなことならやらなきゃよかっ(ry
そんなわけでお得意の現実逃避手法で、こうやってネットに逃げてみているわけです。

とりあえず嵐の曲でも聞いてみよう。前向きになれるかもしれない。