「いただきます」って、だれに言いますか?

昨日はマイケル・ムーアの最新作『シッコ』を観賞。
http://sicko.gyao.jp/

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

タイトルを初めて耳にしたときはいったい何事かと思いましたが、「シッコ(sicko)」とは「ビョーキ」とかって意味の俗語だそうで。邦題をつけたら、「狂気の米国医療」ってな感じでしょうか。アメリカの医療制度の惨状を皮肉た〜っぷりに描いたドキュメンタリー。
感想を書き始めるととんでもなく熱く語ってしまいそうなので控えておくけど、とりあえず今までの彼の作品の中で一番面白いと思った。おすすめ。でもって、予告編にて超ヤバそうな映画を発見したのでメモしておく。
|いのちの食べかた|

いのちの食べかた [DVD]

いのちの食べかた [DVD]

英タイトルが"OUR DAILY BREAD"なんだけど、もう海外とかで見た人もいるのかな。
「いのち」が食べ物へと変わるプロセスを追ったドキュメンタリー。野菜や果物だけではなく肉や魚までもオートメーション的に生産・管理される現代社会の実情。もちろん屠殺のシーンもある。
ただし「ほら、人間は動物たちにこんなに残酷なことをしているんですよー。みなさん、ベジタリアンになりましょう!」と訴えるような映画ではない。(はず。本編見てないけど予告から察すると。)
11月公開なんだけど絶対見に行きたい!テーマの重さのせいなのか、上映館が非常に少ないのが残念。こういうテーマって拒絶反応を示す人もいるかもしれないけど、過程を知らないで食べてることのほうがよほど残酷じゃないかと思うし、自分が口に入れるものなのにそこに至るプロセスを知らなかったり目を背けたりするのって単純に「ヘン」じゃないかと。少なくとも私は、今までもこれからも、食べることが大っっ好きだからこそ見ておきたい。前評判の高い映像センスにも期待大!