ここでmo どこでmo

extrawhipcoco2007-03-22

アツイ!アツすぎる!電子マネー市場!
なぜだか機械ものに弱そうに見える私ですが、子供の頃からハイテク機器を使いこなすのは大得意。ここ数年で続々と導入された電子マネー(導入順に、SuicaEdyモバイルSuica、iD/DCMX)を早々に取り入れ、コインレス&陸マイラー生活を満喫♪そんな中、待望の首都圏の私鉄・バス共通のICカード"PASMO"が18日からついにスタート!
普段から『日経TRENDY』や『DIME』等々を研究している私は散々の吟味の結果、定期をクレジット購入できるTo Me Cardを作り、オートチャージPASMO残金が¥2000を下回ると自動的にクレジットカードからチャージされるという素晴らしい機能!)つきのPASMOを早々に入手。
東京メトロ To Me CARD
切符購入する人を横目に「まだそんな過去の遺物を使っているのね、クスッ」と使用初日からピピッと快適に改札を通過♪(性格はすこぶる悪いです)
それにしても、東京の電車・バス網ってただでさえすごいのに、その巨大な交通ネットワークを電子マネーでカバーしちゃうなんて本当に素敵!だって、思えば自分が子供だった頃って駅員さんが一人ずつ改札にいて、切符切ってた...!そう考えると、この10数年の間にあっという間に自動改札が当たり前になって、いまやこうして首都圏のシームレスな交通が実現したってとっても感慨深いものがある。
もうすぐセブンイレブンでも独自の電子マネー"nanaco"*1が導入されるし、まだまだ拡大する電子マネー市場にワクワク。電子マネーを使ってポイントを貯めるって行為が何事もコツコツやる日本の国民性に合ってるのかもしないな。

*1:デザインが恐ろしいほどダサイのは・・・主婦層あたりに親近感を持たせるためか!?