お料理教室。

お料理教室に通っています。和食とお菓子、それぞれ月一ずつ。 毎月第〜・〜曜と一応クラスが決まってはいるんだけど、その日に行けない場合は同月内の他の日程に。それでも不可なら翌々年の同じ月まで振り替えがきく、という親切すぎるシステムに甘え、「来年でいいよね〜」って欠席しまくり。
入会したのは去年の春だからかれこれもう1年半くらいになるんだけど、 お料理もお菓子もまだ各3回くらいしか行っていないという... サボりすぎて、周りからも通っていることを忘れられるほどだったのですが、1年以上ぶりに(サボりすぎw)行ってきました。

【今回のこんだて。】

  • 豚汁
  • 鰯の蒲焼
  • 焼きなす <超簡単

やはり魚をさばくのは今だに慣れませんねえ。手が生臭くなる。
この料理教室では、1テーブル4人で作業を分担して行うため、自分が全くタッチしない工程も出てきてしまう。家での再実践が必須。早く復習しないと、 自分のレパートリーに入らずお蔵入りメニューになってしまいがち。明日にでも作りなおしてみないとね。
早く基礎コースを修了させ、「おもてなし料理」も習いたい! ←一体いつになることやら...!?