ふらり鎌倉。

美味しいかき氷が食べたくなり、ふらりと鎌倉に行ってきた。
「とにかく美味しいかき氷を食べる」ということしか決めておらず、ランチして鶴岡八幡宮へお参りに行った後、 その場のノリで人力車に乗ってみる。
おにーさんのオススメで“愛の寺”と呼ばれる寿福寺へ。

源頼朝が妻・北条政子の安産を祈願して、鶴岡八幡宮から当時海まで続く参道を作った。 そしてこの寿福寺はそのお礼に政子が頼朝の供養のために建立したもの。(おにーさん談)
う〜んロマンチック♪ メイン通りの一本裏手にひっそり佇むそのお寺は決して派手さはないのに厳かで存在感大。 紅葉も冬の物悲しい季節もかなり素敵だそうです。
人力車に乗ってたのは賞味10分位の短い時間だったけど、 なにより視界が全然違うし、風が気持ちいいし、楽しくて大満足!
駅まで送ってもらった後は、この日のメイン(!?)である北鎌倉・名月院手前にある甘味処「山里」へ。

ここは古い民家がそのままお店になっていて、クーラーもなく、縁側の窓が全開。 蚊取り線香があちこちに置いてあって、懐かしい香りが漂う。

オーダーしたのは今年最初にして最後(?)のかき氷。

昔(もう7・8年前!?)初めてここで食べた時、氷がふわ〜っとしてて繊細で、今まで食べたものとは雲泥の差!と感動したものです。
だけど久しぶりに食べたら、あれ...昔はもっと美味しかったような・・・ 私の味覚が鋭くなったのか、それとも...?ともやっとしましたが、まあ雰囲気が良いのでよしとしましょ^^;

鎌倉って東京から1時間程度なのに、 静かでのどかで、自然が多くて(リスもいました)、時間の流れがゆるやか。もちろん古都の趣きもたっぷり。素敵なレストランも沢山あるみたいだし、近々また行ってきます。今更ながら鎌倉散策、ハマってしまいそう。