weekday escape

きのうは休暇を取って3連休にするつもりだったのに、仕事が休めず泣く泣く出社。でも無理やり午後をoffにしてofficeを抜け出す。いろんな喧騒からeacapeして、一人でゆったり本でも読みたいな、と。

まずは銀座の脱毛サロンへ。ほぼ全身を網羅している、4年越しのムダ毛撲滅プロジェクトももうすぐ完了間近!その後ブックファーストで、面白そうな本を適当に購入し、タクシーを捕まえて汐留のコンラッド東京へ。


オープン前からず〜っと気になっていたこのホテル。ハード面でもソフト面でもあまりに悪い評判しか聞かないので、サービスが安定するまではやめておこうと思ってたんだけど、花見パーティーの下見を兼ねていって来ました。28Fのラウンジで浜離宮庭園東京湾を見下ろしながら一人お茶&読書。あー幸せ。。。

ちなみに今日購入した3冊はこちら。

まちづくりと景観 (岩波新書)

まちづくりと景観 (岩波新書)

ホテル戦争―「外資VS老舗」業界再編の勢力地図 (角川oneテーマ21)

ホテル戦争―「外資VS老舗」業界再編の勢力地図 (角川oneテーマ21)

グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)

グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)

汐留という街は、あの季節感のないビル群が異様だとか、急造で文化のない空虚な人工都市だとか、ヒートアイランド現象に拍車をかけるとか、まぁいろいろ言われてますが、私はそれはそれとしてあの街が結構好きだったりする。高層ビル群と高速道路、そして文化財である浜離宮庭園が一つの景色に収まっていて、このコントラストがなんだかとっても現代の東京っぽいなぁ、と思うんですよね。

さて、すっかり日が暮れて、外がライトアップされてきた頃ホテルを出、またタクシーで銀座へ戻り、今度は映画館で『男たちの大和/YAMATO』を観る。(渋ッ)

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

昨日が上映最終日、おまけに金曜ということもあり結構混んでました。観客は、オバチャンと戦艦オタク系男率が高い。戦闘シーンはかなりリアル...で目を背けたくなる場面もありますが、でもとっても切なくて、久々に映画館で号泣。歴史観の押し付けとかはなく、日本人なら一度見てみてほしい、と思えるそんな映画でした。

一人で贅沢な時間を過ごして、号泣したらなんだかスッキリした!来週からまたお仕事頑張れそうです。いやいや単純な性格で良かったな(笑)