軽病時のシアワセ。

相変わらず風邪が治りません。
というより。むしろ悪化しています。
鼻水が治まったら咳が出始め、熱が上がってきました。

でも。
「ツラくて何もできない!もーー寝ているだけで精一杯!」
というほどつらくは、ない。

食欲もあるし、食事ついでにテレビ見たり、本も読んだりたまにネットを覗いたり。

頭が重かったり、咳が出て時折苦しかったり、気だる〜い感じはあるけれど、昼間からベッドに潜り込んでぬくぬくしているこの状態が実はそんなに嫌いではなくて。

スキホーダイ寝て、眠れなくなったら本読んで。で、眠くなったらまた、寝る。

って、むしろ最高じゃないですか(笑)。

まあ今更、休日をどう過ごそうと誰に何を言われるわけでもないのですが、どんなに自堕落な生活をしようとも、「だってワタシ病人だからしょーがないでしょ?」で許される。(ような気がする。)

そして軽度の体調不良で休んだ時の「みんなは今頃勉強(仕事)しているのに・・・ククク」という背徳感から生まれるあの幸せ。

ま。今日は休日で、誰に対しても背徳感などおぼえなくてもいいわけですが、あの感覚に通じるものがあるのでしょう。

しかも、お粥しか食べられないわけでもないのに、あえてお粥と水とお茶だけで過ごしてみたりすると、「なんかデトックスしてる感じーーー!すっごいよく寝てるし、明日になったら肌もツルピカだったりするかも」と気分まで上がってくるではありませんか。

三連休は見事につぶれましたが、ビョーキ(※ただし軽いの限定)ってそんなに悪くない。
と思いつつ、ため込んでいた読書に励むワタシなのでした。