天空の水族館。

久しぶりの青い空にテンションあがった水曜日。
今日は富士山がきれいに見えそう!見える場所へ行こう!と思い立ち、森ビル展望台へ。(初来訪です)
本当はここの展望台フロアにある「MADO LOUNGE」がどんなもんか見たかっただけなんだけど、どうせなら、と入場券一式セットを購入し、森美術館、スカイアクアリウム、スカイデッキも楽しむことに。
観光客のおばちゃん、家族連れ、カップルだらけの中、アラサー女子一人でしたがなにか。

9月いっぱい、期間限定で開催中の「SKY AQUARIUM」

アクアリウム」とは:
熱帯魚(淡水魚)や水草・サンゴ・岩などを用いて、水槽の中に美しい水中の世界を作り出すこと。

お化け屋敷並みに暗い空間の中で、幻想的に彩られた水槽たちと魚たち。
電気を点けたらまあたいしたことないんでしょうが(夢がなくてすいません)、照明の見せ方でこんなにも涼やかに、芸術的に見せられるのだなあ。
基本的にちっさいお魚さんたちとかって、それほど(っていうか全然)興味のない私でもかなり楽しめました。ニモもいたよ。

そしてスカイデッキ。
物々しくて無機質な空調機械や清掃用ゴンドラ、配線がまる見えの通路や階段を上がっていくのは、まるで秘密基地探検のような。TDLのアトラクションにいるような。そんなワクワク感!

昇り終わると、オープンエアの360度・東京箱庭ビューがそこに。

高層ビルから東京の景色を見ることはよくあれど、オープンエアでその空気を感じられるのって非常に新鮮!

ちなみにこの日は超晴天。あまりのまぶしさに、目がつぶれるかと思いました。でもそんな日光を遮るもののないからこそのまぶしさを活かして、このスペースででサンゴを養殖してたり、ヘリポートがあったりしてたのしい。

でも今度はまぶしくない時がいいかな (苦笑)ということでサンセットの時間帯狙ってもう1回来たい!
結局目的の富士山は見えなかったんですけども。十分元とって楽しめた!

ちなみに「MADO LOUNGE」はやや期待はずれ。ちょっと休むのなら、期間限定のペリエカフェの勝ちです。