衣替え。

3月に突入。ピーコート、ラベンハム、レザージャケット2着、それからまだ寒い地方にいく可能性もあるので一応ダウン1枚を残し、冬のアウターはクリーニングへ。ブーツも2本だけ残して早いうちにまとめてメンテナンスに出してしまうつもり。冷え性だし、日によっては正直まだ寒いと思うこともあるけれど、都心にはもう春めいた格好の人ばかりで、そんな中まだ真冬!というコーディネートでいるのはやっぱりちょっとださくて恥ずかしい。買いだめしたヒートテックやストール、カイロを駆使してなんとかこの半端な時期を乗り切ろう。
しかし、10代〜それこそこの冷えに悩まされるつい最近(28歳くらい?)までは、真冬でもアウターの下はカットソー1枚、着てもせいぜい薄手のニット1枚とかで平気で過ごしてたなあ。ノースリーブなんて日もあった...!インナーなし、もちろんカイロなし、しかも生足で!(ストッキングは必要なときだけ仕方なく履いてた) 寒くないの?と言われても、これがまったく!寒くなかった!!!外から中からあらゆる手を尽くしてもまだこうして冷えに悩まされている今となっては信じられない話だけど。同じ体とは思えない。物心ついたときから末端冷え性で、でも「冷えてはいるけど別につらくはない」のをいいことにそんな無茶な格好を続けていたことが、もしかしたら今のひどい冷えにつながっているのかも、とも思ったり。冷えとかってなにがつらいワケ?と言ってる娘さんたちには、突如"対冷え戦争"が勃発する危険が潜んでいることを教えてあげたい。
さ、今日もしょうが紅茶をサーモマグにたっぷり入れて出かけます。今日はピンクのマッキントッシュ