パレスホテルよ、永遠に。

建替えに伴う一時休館のため、1月31日をもって惜しまれつつ休館に入ったパレスホテル。

先日、めでたく「30代」という新たなステージに昇った親友の誕生日を祝うため宿泊してきました。

「はい、皇居前パレスホテルです。」


電話をかけると聞こえるこの第一声が好きだった。

確かに、イマドキの「モダン」なホテルではないし、洗面台やシャワーヘッドの高さが現代人には微妙な位置だったりと、水回りにはどうしても古さや多少の不便さも感じられる。だけどステイしていてそれほど「老朽ってこういうこと!」とストレスを覚えるほどではないし、それ以上にこのホテルならではの歴史と財産に触れられることが、なにより価値のあることだと思う。

窓から見るその景色には、

千代田区丸の内1−1−1」


やっぱ最強・・・!

と唸らずにはいられません。

こんな場所にあったら、外資がまとめてかかってきたって絶対勝てないぞ。と私は思う。
なんかね、この紋所が目に入らぬか!と印籠つきつけられるような。
あの場所にしかない絶対的な何か"風格"みたいなものが確かに漂っているんだもん。

GHQに狙われても頑としてここを明け渡さなかった誰かに感謝。*1

朝顔

昼顔

夕顔

そんな優美な場所で、到着後にお部屋でシャンパンでお祝いし。

朝はお堀に浮かぶ白鳥におはようを言い。

部屋でルームサービスの朝食を頂き。

優雅に過ごした私たち。

まあ。

ディナーはケンタッキーだったんですけど。

だってさ。
好きなの。食べたかったの。ケーエフシーのあのブロイラーが。

彼女と同僚時代、職場の徒歩圏内にケンタがないため、往復タクシーまで使ってわざわざランチしに行っていたくらいで!

ほんとは食べたいくせに、我慢なんてしてたらいい大人にはなれないんだぜ。
だからって食べ過ぎはスーパーサイズまっしぐらなんだぜ。

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]

さて、唇をギトギトにしてブロイラーを貪った後は、イルミネーションで彩られた丸の内仲通りを歩き、丸の内シャトルに乗り、夜の和田倉噴水公園を散歩しホテルへ帰宅。

夜には、子供みたいに窓から身を乗り出し、星空を見上げ「あっオリオン座だよ☆」とオトメチックな会話をし。嵐の『Beautiful Days』を歌い(空に輝くよキラリ〜♪ってもちろん歌っているのは私だけ)切なくなったりもしつつ、篤姫最終回を見て泣いて、夜中に昔のファミレス的雰囲気漂うB1のレストランで、スイーツをかっくらい。

と、ゆう・・・が...?なステイを楽しみ、しばしの別れを惜しみつつホテルを出たわたしたちなのでした。
3年後、またあの空間と素晴らしい景色に会えることを。楽しみに待っています。

*1:GHQから「ここをアメリカ大使館事務所にしたい」と申し入れがあった際、「皇居前に星条旗を翻すのはいかがなものか」と関係者が奔走。ついにアメリカ側が折れて引き下がったという。