榮林赤坂本店の酸辣湯麺

イチョウを満喫した後は、三宅坂方面に246沿いを歩いて赤坂見附まで。30分もかからず到着。最近、下半身の冷え撃退のため、以前の私なら考えられないくらい積極的に歩くようにしていて、1駅・2駅なんてもう全然余裕。調子に乗ってこないだ5駅分歩いたら、さすがに疲労困憊になりましたが(苦笑)。
途中、「豊川稲荷」の前を通過。あのアイドルグループを多数抱える某事務所が、毎年東京ドームでのカウントダウン公演終了後にタレント勢揃いで初詣に訪れているここ。彼らはどの入り口から入るのだろうなどと考えにやにやする。

おっと、話がまたそちら方面にそれた。さて、今日のお目当ては赤坂にある「榮林」のスーラータン麺。日テレ『嵐の宿題くん』にて紹介されているのを見て気になっていたもの。営業開始の11:30まで少し時間があったのでスタバで少し休憩。スタバで無線LANサービスが始まったのはとってもありがたい。

オープン直後に店に滑り込むも1Fのコの字型カウンターは既におじさまたちで埋まっている。すごいな、大人気なんだね。ちなみにこのお店では「月曜日はスーラーの日」だそうで、スーラータン麺通常1,260円が1000円でいただける。(ランチのみ)知らないで来店したのでラッキーでした。
もともと人気メニューの割引デーということで、お客さんほぼ全員がスーラーを注文。あっちでもこっちでもずず、ずずず。お店全体に「月曜日にここにきたんなら当然スーラーですよね?」みたいな雰囲気が漂っているので、私の隣に座った女性が別のランチメニューを頼んだ時、思わず私も内心ズコーっとしちゃったくらい。彼女の分の伝票にちらっと目をやると、「酸」という字に二重線が引かれて、オーダーが書き直されてました(笑)。

店内には酢の香りが充満し、厨房でダイナミックに調理する音が響き、さらに円卓の向こう側では相席した先客がそれはもう美味しそうに麺をすすり、どんぶりを両手で持ち上げスープを飲み干しているもんだから、待っている間口に唾がたまってもう大変(いやしくてすみません)。

そんな私のもとにもオーダー後10分程度でスーラーが到着!

まずはスープを一口。うわあ、これはあとを引く...!酸味も辛味もけっこう強いんだけど、そのバランスが素晴らしいので不思議と心地よく、ぐいぐいいける。このとろみのついたスープがしっかり麺にも絡まり、麺とスープは完全に一体化。これは箸が止まりません...!

先日食べた友人が思わず汁を全部飲み干した、と話していて、実際食べる前は「本当にこれ全部飲んだのー?すごいな..」と半ば呆れ気味だったのですが、これが、飲めちゃう!飲めちゃうんですよ!?途中から汗が噴出して大変なことになりましたが(笑)、最後の一滴まで美味しく完飲!体はぽかぽか(顔もテカテカ)、満足度100%でお店を出ましたよっと。これは私の定番メニューに即登録!大満足の逸品でした。

榮林 赤坂本店 (エイリン)
TEL:03-3583-0171
東京都港区赤坂3-16-2
営業時間:
[月〜金]11:30〜14:00、17:00〜21:30[土・祝]11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日:日曜日